2007年04月23日

選挙で送り出された議員たちの責務

統一地方選を通じて生活者と議員に対する審判が下った。
議会に送り出された当選者は、あらためて「地方政治を担う責務の重さ」を認識したい。

再選議員も新人議員も、厳しい選挙戦を通じて多くのことを教えられ学んだことでしょう!

候補者の政策や人柄を訴えて、また人々からの期待や要望を体で、足で聞きながら。
温かいご支援には感謝し、厳しい批判や意見には謙虚に耳を傾けて。
地元の代表として、「投票に寄せられた期待と要望」をしっかりと受け止めたい。


地域の生活をモット住みよく活き活きとするように!
地域の問題点や、優先的な課題を円滑に解決できるように!

地域経済を活性化し、町の魅力を向上するために!
地方の市町村においても、安全安心でゆたかな生活ができるように!

議会運営を効果的・効率的に推進するために!
近隣市町とも広域的な課題に協力的に取り組めるよう!
県とも一体化して、国や県の施策をうまく具体化できるよう!

市や町で選出された議員は、老若男女すべての人々とともに身近に交流を深めてください。

生活者と継続的にコミュニケーションをしながら、魅力ある地域づくりを具体化して欲しいですね!
生活や、地域がモットモット早く、よくなるように!
上手な連携や協力的な政治活動を期待したい!


小生の親戚も町の議員として、無事に再選できました。
ご支援をいただいた多くの皆様に心より感謝をし、御礼申し上げます。

経営支援塾は中小企業や商店街の活性化を支援します
posted by 中小企業診断士 川口正満 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2小売業・サービス業の活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

e-まちタウン の賑わいと地域の活性化を

e-まちタウンは全国で、地域のタウンネットポータルサイトを展開しています

「地方の時代」にあり、地域志向・地域重視で情報の高度利用活用を推進は有難いですね!
商圏ごとに、事業所や商店の構成や、市場の構造も異なります。

また生活者・消費者のニーズや、インターネットの普及状況などももさまざまです。

地域の実情と要望や、情報の受発信に関するニーズに根ざした利用の拡大を目指したいですね

ところで、そんな観点でカテゴリーを観ると。。。。。
次のカテゴリーがあると、もっともっと便利になるでしょうね

目指すは電話帳のタウンページ?でしょうか?
タウンページは、長い歴史の中で、他業種やインターネットポータルサイトなどの競合条件を受けながら、日々進化に
努めているようです。

さて、
1)公的機関や教育関係が先ず欲しいですね
 教育では、大学、高校、専門学校、

2)医療・福祉の関係も必要性が高いので充実したいですね

3)「商店街」、「何とか○○通り」とかも地方の都市には多く、それぞれの販売促進セールを行なっています!

4)NPO・ボランティア団体も積極的な活動をしているので、ポータルサイトの受信・発信は活発に参加するでしょう。

5)スーパーやホームセンターなどの量販店は、全国にフランチャイズ店舗を展開するコンビニ、CD/DVD店、古本屋なども
  不可欠ではないでしょうか?!

6)サービス業は、範囲が広いので、先ず影響力も大きな「士業」なども優先的に設けたいですね

以上、e-まちタウン企画ご担当のスタッフの皆様
互いに利活用が高まりますようにどうぞご検討と具体化をよろしくお願い致します。
経営支援塾
ECサイトAMIPLAZAにもお立ち寄りください 「地域活性化」メルマガを発信中です
川口正満
環境問題を考え取り組みます!
posted by 中小企業診断士 川口正満 at 06:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 2小売業・サービス業の活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

e-まちタウンが街を賑わい、活性化!

地方の街や商店街はさまざまな特色や問題点があります。
求められることは、「お買い物や生活上の利便性と、人々が交流できる賑わい!」ですネ!

e-まちタウンは、インターネット時代において先ずWeb上で賑わいを創ります。
パソコンやケイタイを利用する若者中心の街づくりとなりそうです。
中高年齢者も、そこにお買い物特ダネ情報や、生活情報、イベントのコンテンツが発信されていると子供や孫たちとともに利用しましょう! 覚えましょう!

e-まちタウンは次のとおり地域の生活者・事業者皆で利用して活き活き街づくりに役立ちます!
1)お店や事業所の宣伝広告として、来店客を増やせます!  
   無料でお店についてPRできます。
   事業所やお店の名前、住所、電話・地図を掲載できます。
   先ずは、お客様に対するお店の存在を積極的にアピールしませんか!

2)お買い物・イベントやスポーツの情報、文化芸術の展示情報などを効果的に発信できます。
   生活に密着した情報を、コストと時間を掛けずに発信できます!
   新聞の折り込みチラシは、世帯単位の高い広告媒体です。
   ポータルサイトによる広報宣伝は、パソコンや携帯の利用者に対する個人客に対するOne to One マーケティングとなります。
   もちろん、全国に効果的に発信されるので、知名度アップの効果が抜群となります!   

3)市役所、町の役場や、商工会、公的な団体の行事・活動なども無料で掲載できます。
   そこには街の元気な賑わいを求めて、情報と人々の交流が活発に行なわれます!

4)NPO団体や、ボランティアグループ、小・中・高校生も活動についても広報宣伝できます! 
   これまで今一歩苦労していた広報活動と集客がキット簡単、便利にできますヨ!

5)有料広告は5万円から。紙媒体のチラシ広告のコストに比べて大幅に節減できます。
   ご利用者は、パソコン・ユーザー中心となりますが、タイムリーな情報を効果的に訴求できます。

さあ、市町村のお役所とも協力し、また商店街や地域のお仲間とともにさっそく身近に利用してみませんか?

例えば、山梨県の読者の方は、甲府タウンもさっそくお試しください。
経営支援塾
川口正満
ECサイトAMIPLAZAでは、毎土曜「増客増収」、「地域活性化」のためメルマガを発信しています。
環境問題について考え取り組みます!
posted by 中小企業診断士 川口正満 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 2小売業・サービス業の活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

街には賑わいを! ポータルサイトにはタイムリーな情報を!

多くの人々が生活やお買い物を楽しく、快適に行なえるように!
全国の地域ごとに魅力あるタウンサイトを創りたい!
e-まちタウンのポータルサイトは、e-まちタウン株式会社と全国のグループ企業の若手社員が熱い想いを込めて展開しています。

同社は、H12・3マザーズに上場(4747)。
利用者が拡大中で、右肩上がりの好決算を持続しています。

ユーザーが”参加型”の利用を通じて、”街に関して何でも情報を検索”できます!
地域に生活する人々が、暮らしやお買い物、お出かけ、そして学習や交流などが便利にできるように!
企業や、お店、公的機関などが、タイムリーにイベントや文化・スポーツ情報を提供できるように!

同社の「e-まちタウン」は、各地のタウンネット情報を一束にまとめて集中的にサーバー管理します。
全国的に共通の機能やユーザーニーズに対応しています。
豊富な情報コンテンツは、全国各地のタウンネットを横断的に交流できるので情報格差が解消するのでは?!

e-まちタウン 全国地域情報

先ずは、あなたの市や町そして近くの街について、e-まちタウンをご覧ください。

ご感想を伺いたいです!
e-まちタウンの特長と要望したい項目について明日、情報交流しませんか?

ECサイトAMIPLAZAにて毎土曜の「増客増収」「地域活性化」メルマガをご利用ください
経営支援塾
川口正満
さまざまな環境問題について考え取り組みます!
posted by 中小企業診断士 川口正満 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 2小売業・サービス業の活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

南アルプス市桃源郷マラソン大会

南アルプス市となり早や5年。
第5回桃源郷マラソンは、5000人のランナーが走りました。
家族で、カップルで、高齢なベテランランナーも。
そしてゲストランナーの弘山晴美さんも森脇健児さんも!

桃の花は今が最高に満開。

まさに桃源郷.JPG

南アルプス市の地元の団体や全市民が大歓迎して、盛り上がりました。
スタート5分前.JPG

先ず、3.5kmコースを親子や、カップルが絆も強く走る!
その1600人のスポーツ・エネルギーはすごいゾ!
いよいよスタート.JPG

石川市長の号砲を待つ、選手たち、役員には、田舎風というか、家族的なぬくもりいっぱい!
さあ、スタート!

いってらっしゃい.JPG


走り始めると、楽しさよりも、競争の中で、完走に向けて汗びっしょり!
まだ余裕です.JPG
ランナーは、IDチップを着け、自動的にタイムを計測される。
小学生がこの“走る機会”や、仲間とそして親とともに“走れる大会!“
このビッグイベントお蔭様にて陸上競技のレベルはこの10年余りとても高まった!
中学生・高校生は、勝つことの楽しみを覚え、質実剛健、健全な肉体と精神を鍛えられる!

若者たちは、実力練磨や、大きな大会への挑戦する意欲を身につける!
地元の人々は大きな行事の成功のためにともに参画して喜びを分かち合える!
大きなロードレース・マラソン大会には、開催してくれる市町村には心より感謝したい。
ホントに人づくり・まちづくりと、明るい未来創りです!!

(来年は、仲間とともに“走ろう会”にて練習し、キット挑戦しようと心に決めました)
posted by 中小企業診断士 川口正満 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 9地域活性化・商店街・農業・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

統一地方選挙と候補者・公約を厳しく見極めましょう!

国政選挙と異なり、統一地方選は身近な地域の代表としても候補者と公約を厳しくチェックしませんか!

“地方の時代!”が県会議員や町会議員の行政手腕を通じて具体化される。
* 投票を通じて生活者と家族たちが、議員さんたちに対し、どのような優先的な政治課題を託するのか?
* 人々が政治を身近に手繰り寄せ、自分たちの「明るく元気な社会を」創れるように統一地方選挙を意義づけませんか!
* 今の世、地方の政治から、活路を見出し、安心安全な生活ができるよう世直しが必要ですね!

☆出たい人より、出したい人を!
停滞する地方経済や、問題が多い教育・福祉に対して「革新的で、創造的に対応できる人を!
お年寄りや若者たちの声を吸い上げて、「政治に反映できるリーダーを!」  選びませんか!

候補者には、次の視点でも本人について総合判断と、公約に対するチェックをしましょう!
* どのようなビジョンをもって地方政治に取り組むのか?
* どんな方向で、地域のあるべき姿を実現していくのか?
* どれほど町や生活者にとって力になってくれるのか?
* 県や、町の“未来創り“のためにどのように推進役となってもらえるか?

県議選では、「県とのパイプ」も大事ですが、「市・町との一体的な政治活動」も不可欠です。
市民・町民との“一体感ある”政治姿勢と日常的な行動が必須でしょう!
生活者を本位とする視点・目線で政策を考え、具体化できる人か?

公約には“実現性”があるかどうか!
「医・食・住や、教育・農業・産業」などの“生活課題”に対して的確な打開策を盛り込んでいるか?
政策ブレインには、“行動計画”の作成も問いたいですね!

このブログ読者は若者だけでしょうが、このような期待を込めて、ご家族とも話し合いませんか?
そして明日または、今後の統一地方選にはホントに「清く尊い投票」をしたいですね!
生活=政治であるので、政治をもっともっと身近にして“住みよい明るい社会を創っていきましょう!”
経営支援塾は中小企業、商店街の活性化を支援します
環境問題を考え取り組みます!
川口正満
ECサイトAMIPLAZAでは、本日「増客増収」のため「5現主義の点検徹底」メルマガを発信です。
posted by 中小企業診断士 川口正満 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 9地域活性化・商店街・農業・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

インターネット広告と中小企業の経営戦略

2006年のインターネット広告は3630億円で(前年対比29%増)で広告市場の6%でした。

2010年(アト3年デス)には、1兆円となり、広告市場の20%を占める勢い。
現在の新聞の16.7%を抜き、テレビの33.6%に迫るでしょう。

中小企業にもITを戦略的に利活用して、スピード経営が求められています。

インターネット技術を中心とした市場は、次の分野で特に拡大が見込まれます。
動画 ・・・ 商品広告のCMや、企業イメージのブランディング広告にも拡大されるでしょう。

ケイタイは、ヤングだけでなく、高齢者にも小学生にも必須アイテムです。
決済や安全を守るライフラインシステムとしても不可欠な社会インフラとなっています。

CGM(Consumer Generated Media)消費者発信型メディアが大きな市場に伸びるでしょう
 ブログ、SNSなどマーケティング活動や会社イメージPRの媒体としてそのり活用法が問われています。

インターネット広告は、ホントに次の点などで真価を発揮しますね。
1)即レスポンスが可能で広告効果をつかめる
2)コスト対効果が高い媒体である
3)今では、マスメディアとして量的な影響力も評価しなければならない
4)クライアントへの広告が届いて、認知される「リーチ効果」が高い。

このインターネット広告で、株式会社オプトは昨年業界No1に躍り出ました。
詳しくは同社のホームページを訪ねましょう。
同社の海老根智仁CEOは、中小企業診断士としても名を馳せています。
海老ちゃんブログにもお邪魔しませんか?

インターネット広告はいよいよテレビとの総合的な競争力が試されます。
基本的な課題は、セキュリティー対策としての安全性
また、室内での操作が多くなり、モバイルなど画面が小さいので目にも体にも“非健康的!“なこと。
最近では、1日平均8時間以上、インターネットを利用する驚くべきデータもある。
業界では、このマイナスとなる悪弊効果をどのように前向きに取り組み解決するのでしょうか?

小生もインターネットは日常生活に組み込まれてしまいました。
経営支援塾は中小企業、商店街の活性化を支援します
環境や教育問題について考え取り組みます!
ECサイトAMIPLAZAにて「増客増収、地域活性化」のメルマガを毎土曜日に発信しています
川口正満
産業観光研究会ブログにもどうぞお立ち寄りください
posted by 中小企業診断士 川口正満 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 4ブログサイト、インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。