2006年08月31日

スーパーの増客増収は“お客様の参加“で!

主婦パワーのお客様は、近年厳しい選択眼を身につけている。

新鮮・安全・良質で、安く商品を提供するのは今では当然!


消費者は他店との差別化や、店舗の魅力と接客サービスの差異をどこに見出すか?


主役であるお客様が“店内のコーナーやイベントにどのように参加できるか?!”

お客様がワクワク・ドキドキと期待できるような企画力・接客サービス力が問われています。


この点で、ドンキホーテ大創産業ダイソーなどの100円ショップは消費者のハートをとらえています。

ホームページを見ても明らかに消費者の関心を十分くすぐって、さまざまと訴求しています。

商品のプロモーション戦略は、「お客様に対するコミュニケーション戦略」といえます。

子どもが行ってみたい!

ご老人も友人を誘ってみたい!

主婦が次はどんな企画を?

ヤング層が、新商品や試飲試食コーナーにたむろする!

スーパーにはそんなイベントや、商品とコーナー提案力を期待しています。


スーパー店内に“小さなディズニーランドや商店街のぬくもり”を見出したい。


そこには温かい集いや、お楽しみいっぱいのコミュニティーの場があります。

“新・珍・創・充・安・楽・満“のテーマが満ちています。


お客様が関心を持ち、参加でき、ご満足を実感・体感できるように!

お客様一人一人を大切にする、うるおいの場があり、喜びと笑いもあります。


そんな楽しい広場では、お買い物や飲食のために財布もゆるむのでは?

どっさりとお買い物いただき、宅配サービスもあります。

2兆円売上のスーパーダイエーは、物品販売による売上高を追及した量販店 から脱却し、

お客様とのコミュニティー&コミュニケーションをたいせつにする“価値ありプラザ”を目指しませんか?



AMIPLAZAでは経営の活性化を支援します。
自然・社会・教育の環境・食料問題について考え取り組みます!

ECサイトAMIPLAZAでは、環境関連と健康的な商品をお奨めしています。
油を吸着・分解する環境バイオ製品オイルゲーターをお試しください。
バイオ製品セルソーブは天然素材で油を吸着します!
川口正満
産業観光研究会の産業観光は、商工農林業の現場を見学し交流を広めます。

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2006年08月30日

ダイエー再生とスーパーの増客増収は?

2兆円を売り上げるスーパーの今後は、丸紅の経営手腕に委ねられる。

これまで林・(樋口)のトップによりマーチャンダイジングは改革された。

次には業界の内外の競争激化の中で、マーケティング力とITが試される。


小売業の売上は、客数 x 客単価 で構成される。

さらに要素分解し、次の要因をいかに高められるか?!

店内ご来店客 x 購入率 x 一人当たりお買上げ点数 x 商品平均単価


丸紅は、資源開発やプラントなど輸出ビジネスでは強い。

が、消費者の潮流とニーズをいかにとらえられるか?


食品・衣料・生活雑貨など、同業スーパーと、他の業態との厳しい競争が展開される。

地域やお客様の支持を得て、ご満足をどのように獲得できるか?

さて、そのポイントは? 腕の見せ所は?


そのキーワードは、“お客様の参加!

この夏の宿題として“お客様の参加による増客増収について”明日から2回考えてみませんか?



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2006年08月29日

大豆と加工品の地産地消の成功モデル

大豆が健康によいことは誰もがご存知です。

とうふ食品を製造し1987年創開業の篠崎屋は、H1411月マザーズに株式公開。

大豆蛋白加工の技術を誇る不二製油は豆乳を製造直販し、通信販売事業を順調に拡大している。

両社は、地産地消ではないが、日本人の健康とゆたかな食生活のために先進的に貢献している。

大豆の付加加工品を世界に知らしめている。

さて、山梨県でも「だいずや」は地元の有機農法の大豆からお豆腐・納豆を製造販売。

今や、県内外の愛顧客がその美味をリピート注文している。

そのお味は地元農家や、だいずや店主の誇りであり、また美しいご案内文も大変評判がよい!

旧高根町の「ともにこの森」の4つの事業者とともに創業者支援事業の成功モデルでもある。

また、昨年夏 北杜市に白州屋まめ吉が創業。

ゆたかな里山資産を活用して地域経済の活性を目指す。

地元農家と契約した大豆から、無調整の大豆飲料を製造・直販すっる。


大豆は健康の源であり、生活習慣病などには「医食同源」の効能を有している。

食文化では、地産地消により地域内経済活動で循環を目指している。

また、自然とふれあい、農業を体験できるよう都会人との交流と環境保全を実践できるよう「学び」を提案している。

八ヶ岳地域の新しい産業町おこしであり、観光スポットとして大型観光バスの周遊コースとなりそうです。



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2006年08月27日

J1アウェイチームのおもてなしとさらなる友好の輪を

ヴァンフォーレ甲府ジュビロ磐田(最新情報を上部に並べたい)を迎えて、14位対9位戦を観た。

甲府は175cm未満の選手が多く、磐田の体格が優れている。

試合前の練習でも、体系的・機械的でうーむ、さすが日本代表を擁する名門チーム。


前半戦、確かに甲府は押されていた。

が、後半甲府の攻撃的なリズムにより攻勢を掛ける。

終了直前も今一歩のチャンスがあった。


あの鹿島アントラーズと23日に戦い、疲れもあっただろう。

が、日本代表の川口キーパーを何度かヒヤリとさせたり、よく戦った。


磐田のパス回し、川口が直接キックするなど前へ、早く、崩す攻撃的な試合運びはさすが!

アウェーのサポータ軍団もすばらしい応援振りだった。


さて、試合内容はさておきJ1では17チームがアウェイで試合を行なう。

この“地域対抗戦”が今、日本の地域づくり、人づくりに大いに価値ある。


サポーターは、フェアプレーの精神を学び、交流を通じて互いに成長できる。

サッカー少年がプロから学ぶことは将来ともに大きなものがある。

J2の観客数を考慮すると、J1の社会的な価値や意義は誠に大きい。


そこで次を提案したい。

1 観客数を20%は増加するよう各チームが具体案を提起・実行しては?

アルビレックス新潟(公式ブログサイトもあるしHPもすばらしい!)の観客数・運営力に学びたい。

4万人を超す動員力には、首都圏のチームは真摯に右へ倣えですね。


2 サッカー場へのアクセスと駐車場を直ちに改善を

  無料駐車場台数が限られ、有料1000円となるのはやむをえない。

  が、やさしい道路案内により、ドライバーをウロウロとさせないよう!

  公共乗り物によりパーク&ライド観客には入場料を割引しては?

   

3 Jリーグは、車のCO2削減に対して、具体的な提案を願いたい。

  観客増加と県内外からの自動車増加により、CO2増加が伴う。

「環境にやさしい」を電光表示で呼びかけ、エコスポンサーも設けているが、アクションをとれるように実行策を提示して欲しい。


4 チケットをもっと買いやすく

続試合をバーコード読み取り方式で、コンビニ・スーパーなどでもっと買い求めやすくできないでしょうか?

これまでの方式は温存しながら、コンビニ各社に販売方法について募集してはいかが?

 

各店へ集客を促進でき、パソコンが使えないシニア・シルバーも応援に行けるよう!

 サポータを増やすプロモーション&コミュニケーション戦略を期待したい。


5 アウェイチームのサポータには最上のおもてなしを

 持つべきはサポータ・お客様です。

はるばると遠方から軍団が応援に来てくれる。 

その熱烈応援に対しては、ホームチームは温かくおもてなししたい。

イレブンの応援だけでなく、敵陣の地域や人々に対しても何かと感じてお帰りになる。

さらなる交流の輪が拡大するように願いつつ、互いの県・市町村の大きな課題ですね。



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2006年08月25日

サッカーをもっと身近な国民的なスポーツとなるように

ヴァンフォーレ甲府の「まちなかヴァンフォーレプラザ」を訪ねた。

WOWOWで、鹿島を撃破した試合が放映されていた。

スタッフの話では、有料番組として2000円で全試合を見られるとのこと。

日本サッカー協会では、18チーム全試合の放映権を完全コントロールしている。

嗚呼! 残念。

広報・放映合戦についても、各チームや、各地域ごとの独自性を訴求できるとよいのだが。。。

撮影・制作・放映と著作権・放映権・肖像権の管理・広告ビジネスなど大変な業務が多々ありますが。

サッカー人口をもっともっと底上げして、“準国技”に高めるためにも、

J1試合をより広範に、「見られるよう・学べるよう・身近に応援できるよう」な仕掛けを創りたい。

チケットを購入しにくいなども問題点の一つ。

ヴァンフォーレ甲府の場合でも、「まちなかプラザ」をアト3箇所は欲しいですね。

中位クラスへの実績をもって来年は可能となるかも??

ユースなどのサッカー少年には、割引券の発行は実施されているでしょうか?

シルバーの熱心なサポーターに専用の観客席もぜひ設けて欲しい。

インターネットで各チームのホームページを通じて試合のハイライトを気軽に無料で見られるようになる時代はいつでしょう?

スポンサー企業や、広告業界の奮起を促したい。

ブロードバンド時代の中、国民的なスポーツとして熱戦の試合をインターネット配信できるよう期待したい。

社会的な意義、体力の増強・チームプレーのスポーツ教育や、徳育の観点からも早期に実現を望みたい。

もちろんサッカーを応援だけでなく、老若男女がプレーできるよう普及推進を加速したい。

明日は、シニア代表?として、ジュビロ磐田戦を応援に行ってきます!

静岡勢2チームは強敵だが、今ではホームページ力も負けないレベルになったぞ!

明日のヴァンフォーレ甲府 対 ジュビロ岩田戦 好試合に乞う ご期待!!



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2006年08月23日

J1各チームはインターネット映像配信を

高校野球の連日の熱戦には地元応援にも熱がこもりました

次は、オシム・ブームに乗ってJリーグの好ゲームを期待したい。


サッカーリーグの場合、少年サッカーチームから底上げされ、層の厚さが何よりうれしい。

チームプレーによる、人づくりにも期待が大きい。


ところでJ1 18チームや、J212チームで、自らの公式ホームページで試合の映像をインターネット配信しているのは?


日本サッカー協会の規制などはないと思いますが、

はて、どうして”自ら無料でインターネット放映”されないのでしょう?


ピッチに応援に来て欲しいから?

自主放映では、広告ビジネスとならない?

中継生放映は、コストの関係からもムリと思います。

ウェブサーバーや配信サーバーを提供してくれるボランティア企業を待ち望んでいる?


現在、J1のほとんどの試合についてニュースでゴールシーンさえも報道されない現状。

イレブンのピッチでの活躍についてもっともっと見たい・知りたいサポータが多いのです。


アウェーの試合には行けないが、インターネット放映でその日の夜に見たい!!

サッカー少年団が、先輩たちの戦い振りをインターネットで見られるよう何とか具体化できませんか?


インターネット放映では、いつでも、何回でも、オンデマンドで見られるのです!

その社会教育的な意義と必要性は非常に大きい!

W杯の惨敗の教訓として、サッカーを質・量ともに一段と大きく育てるためにも。


自主放送となる場合は、もちろん制作や配信技術はボランティア企業に依ることでしょう。

もちろん、広告収入を実現できるまでは、関係業者も積極的に協力するのでは?


きっと早期に大きなアクセス数を実現し、広告ビジネスや、会員やスポンサーの拡大にも役立つことでしょう。


J1のヴァンフォーレ甲府か、J2でも東京ヴェルディなどが率先垂範で検討してもらえませんか??

東京人としては、東京ヴェルディにはラモス監督や柳沢将之主将を中心としてがんばって欲しいですね!



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2006年08月22日

朝市で地域の活性化・高齢者も安心してお買い物を

大雨の影響などで野菜などが高騰といわれながら炎天下のこの夏も後半戦。

スーパーでも100円コーナーを設けたり、惣菜や焼きたてパンなど商品の魅力づくりに工夫している。

が、消費者と量販店とは“車でご来店ください”という関係!

これに対し、朝市は消費者と農家が直接につながる関係づくりが広まります!

高齢者が散歩をしながらのんびりと朝市に出かけられる。

小学生たちもお手伝いして、商売を学べるぞ!

孫たちもラジオ体操の帰りに地域ぐるみの活動に参加できる。

農家の”尊い成果物”の新鮮野菜を手軽にいただける。

チラシなど宣伝広告費も不要です。

全国のJA農協には、農家と消費者の自主自立する事業を積極展開して欲しい。

JA農協の郊外にある集荷センターでは、高齢者などが行きにくいので、ここは地元の商店街と組んで、町の中心となる町道を開放して行ないたい。

やはり、毎週数回はお願いしたいですね!

この高齢者や消費者ににやさしく、地域産業に活性化をもたらす朝市の意義は大きい。

既に全国で先進的に成功している事例も多いので学びたい。

そこには明るく健全なコミュニティー&コミュニケーションが創られる。

集い、語り合い、笑いや互いの励み合いが満ちています。

地域と生活が活気づき、地元の産業の魅力を増せるでしょう。

女性はもちろん、若者たちも徐々に積極的に参画するでしょう。

朝採れ野菜の朝市は、地域の人々がすぐにもできる“地産地消“の一歩具体化です。

各県・市町村の食料自給率も高められます。

各地のJA農協さん、市町村さん どうぞよろしくお願い致します。



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2006年08月19日

観光PRビデオのCATV放映とインターネット映像放映について

山梨県は、制作する観光PRビデオを大都市のCATV各社に放映を委託する。

山梨の魅力PRであり、コンテンツは観光振興課が選んだ「観光名所スポット、四季の特産物、自然の紹介」など。

5分間のビデオに編集され、2〜3週間1日複数回放映。

費用や200万円を負担する。


各県でも、首都圏から観光客を勧誘するため同様の観光キャンペーンを行われている。


さて、視聴者はCATV番組の利用者であり、その視聴率は?

おそらく中年高齢者でしょうか?

その後に行動を起こしてご来県される率は? 

数量的な効果予測はいかがでしょうか?


このCATV放映を、インターネット映像放映とする場合の「費用対効果」はいかがでしょう?


インターネット利用者は、若年壮年層であり、情報リテラシーが高いでしょう!

「新・珍・創・充・安・楽・満」のテーマや価値を厳しい眼で求めています!

その情報の収集力と選択力、宿泊を含む行動力や、可処分所得についても期待したいですね!


消費者お客様には、新しい情報・珍しい発見ができる・何かクリエイティブで面白そう など

インターネット・コンテンツが訴求できると反響を創れるでしょう!


インターネットで観光ビデオを放映する場合、ホームページ(サイト)のスペース提供者は?


このアライアンス戦略が重要です。

旅行代理店・JR・ホテル旅館業などが定番ですが。

ドラなび や、民営化された東日本高速道路公団 なども十分考えられます。


尚、インターネット映像の配信技術については潟Aイジーティビーテクノロジーなど多くの企業が参入していますので、どうぞ総合的に比較ご検討ください。



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2006年08月13日

レミオロミンに続け!地方地域の若者のエネルギー創造を

レミオロメン?!
おじさんたちは初めて聞くぞ!
ナント、滑走路で熱唱。3万人が熱狂。
山梨県の山村 御坂の出身で、故郷に凱旋して大コンサート。
日本航空学園が会場を提供に協力。

雷雨・大雨も会場を清める清掃に協力。 このようなイベント企画を他町村でもできませんか?
“ヤング集合!”“歌おうコンサート!”“健やか逞しい人づくり!”
地方の若者や人々のエネルギーを引き出し、地域づくり・未来創りに活かしたい!

主催者は火付け役と根回しを。
運営企画にはヤングが積極的に参画しま〜す!
サポータ企業は、後援・協賛として協力。
地元の特産品も販売促進したい。
宿泊客も大歓迎。
コミュニティーとのコミュニケーションの輪を広めましょう

例えば、身近な次の国を挙げた人気のイベントを参考にしませんか?
1)NHKののど自慢大会 
・・・ 老若男女が予選を勝ち抜いて晴れのNHK舞台に。
  テレビに放映されない参加同志や地域の温かいコミュニティーが生まれているでしょう。

2)ラジオ体操
・・・ 朝のさわやかな健康体操。子供たちに引っ張られ家族で参加。
   JA農協も朝市を協賛し、“地産地消“を広めたいですね。
   夏休みだけでなく、冬の寒い夜明けにも続けてみませんか?


もちろん夏祭りや花火大会もすばらしい。 
地元の商店(街)が売り上げ増加・活性化につながるとよいですが。
 

レミオロメン(どんな意味?)に感謝しながら、
我が町でもコンサートをやって欲しいですね!!

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2006年08月12日

地産地消により、新鮮な農産物を早く・安くいただきましょう

お盆で帰省ラッシュ。
顧客の実家で先祖・親子とのきずなをあらためて深める今週です。
近年往復の道路沿いには、「道の駅」が多く開店しています。
Wikipediaは実に多くの情報を提供している。
感謝を込めて関東各県にある「道の駅」のページにリンクします。
 
また、農産物直売所の「朝市」で、瑞々しい新鮮野菜を便利に買えます。
山梨県の実績では、この5年間で直売所は約4割増加し110箇所。
昨年の販売総額は約32億円。
道の駅とよとみは、年間1億円を販売。
山梨県内のスーパーモデルです。
他の各県でも、同様またはそれ以上の地産地消拡大の“有力拠点”となっているでしょう。
 
山梨県では、学校給食食材への活用も検討・強化するとのこと。
農産物市場や卸売業また、小売店は、この直売チャネルの増加により、売上減少など影響も大きいでしょう。
 
また、インターネットによる農産物・食品の大きな直売チャネルとなっています。
この流通チャネルの変革も、インターネットの利活用もひとえに消費者のために!
女性を中心とする、安全安心の食材を直接に、少しでも安く買えることはありがたい。
 
ただ、自動車による郊外型店舗の展開であり、
はて、シルバー高齢者にはどのようなメリットをもたらしているでしょう?
「高齢者の一人住まい」をなくして「家族とともに暮らす」ように!
シルバーの両親には、安全・安心・安らぎを感じられるように!
と願いながら、
高齢時代において、「車中心を余儀なくされている社会生活」について考えさせられますね!

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2006年08月10日

IT経営の先進モデル企業

潟潟Aルコミュニケーションズのサイトを訪問。

鈴木社長は新聞記者を経て、アジアの雑貨商品の通販などを経験。

2003年には有限会社だった。

今や、Eマーケットの先進的な企業である。


業務連携の展開が矢継ぎ早であり、業界でも一目おくようである。

アフィリエイトのファンコミュニケーションズの広告掲載会社30万社に、通販サイト拡充のためにE-Cシステム利用を提案。  

伊藤忠とも卸サイト展開で提携した。

 

社長ブログもぜひ拝読したい。

 エクセレントIT経営を牽引する社長の実態に多くを学びたい。

 社長は「日本版アマゾン」を目指すという!


また、RC社員のblogリレーも参考になりますよ!

さすがに土・日は投稿なしですが、社内や営業前線の生情報を伺えます。


ホームページを拝見しただけでも、

社長のIT実践リーダーシップと、社員全員がITを使いこなしながら、

IT経営を実践し、業界を変革している熱い迫力を感じませんか?


サイトを利用させてもらったり、

株式公開を期待しませんか?



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2006年08月08日

地方の時代 県の生涯学習支援プログラムを利用しませんか?

地方の時代といわれるが、情報通信の普及や民間設備投資・就業機会など今一歩の実情だ。


が、各県の生涯学習課などは、県民の生活文化のレベルアップ・カリキュラムを積極的に提供している。

例えば、山梨県では、企画部県民室生涯学習文化課が、やまなしまなびネットを展開中。


学習機会情報、施設利用、教材や資格情報、文化財情報など挙げるまでもなくどうぞご覧ください。


さらに山梨県生涯学習推進センターでは、「キャンパスネットやまなし」で多数の講座を開講。

学習機会を通じて、スキルアップと意欲的な仲間とも情報交流できるので大変ありがたい。


この両日は、「福祉住環境コーディネーター」の講座にて良い先生や仲間とも交流できた。

山梨県立産業技術短期大学校でも、さまざまな生涯学習の機会を提供しているので活用したいですね。

高齢者に「福祉、保健医療・建築の分野を通じて、安全・安心な住環境づくりと、自立した生活の支援をできるように!」

20004月に介護保険制度が施行され、本年4月には「介護予防」「自立支援」が強化された。

「できること」を引き出すサービスを提供するため、市区町村の役割もますます拡大しています。


秋には、「福祉住環境コーディネーター」3級合格を皆でGetしましょう!

また大いにその社会的な役割を広めていきたいですね!



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2006年08月07日

Seesaaブログ シーサー鰍ェ元気よく快走中

日ごろお世話になっているSeesaaブログです。

ブロガーも読者も順調に伸びているようです。

高校野球開幕を祝って本日はシーサーSeesaaの宣伝記事です。


その画面やサポートのレベルアップを見ると分かります。

1 大手企業の広告が多くなっているぞ!

2 サーバも増強しているようだ!

3 機能も向上し、コミュニティーやコミュニケーション力も高まっている!

  (さらなる強化により、利用者・読者の拡大をお願いします。)

  Seesaaショッピングも多彩になってきましたね!

4 オッ! 事務所も移転したのですね?!

5 ビジネス視点をもった開発技術者も募集中!

  またセールスマネジャーでは、“会社を立ち上げる“人材を求めているゾ!


6 多くの記事投稿があるので、著作権についてあらためて確認あり、一安心しませんか?

  (著作権の確認については、今後映像配信も増えるでしょうし、ご案内をしてはいかがでしょう?)


7 ブログクリック(広告)もうれしいではありませんか?

8 質問と回答も充実して互いのために、分かりやすいですね!


モブログ対応や、ポッドキャスティングなども利用価値が大きそうですね

(小生は遅れていますが)

いつも有難うございます。

利用者皆さまと喜びながら今後ともさらなるご発展を願っております。



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いつもご愛読をいただき有難うございます!

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2006年08月06日

ブログと映像

「ワイルド・スピードX3」9月16日より公開!
Story:ストリートレーサーのショーンは、投獄を逃れ東京に来た。
そこでドリフト・レースに魅了されるが、ヤクザと仲の良いD.K.に敗れ、借金を返すために地下組織に入る。

東京を舞台に、さらに加速するスピード、激しいチェイスとクラッシュ、究極のドリフトテクが次々と登場する人気ヒットシリーズ待望の第3弾。

 

暑い夏を乗り切り、”熱い秋”を迎えよう!
 
「ワイルド・スピードX3」は、おそらく、国際派、正義派、そしてアクション大好き派には見逃せない。
 
ブログ読者は、映画館にもでかけましょう!
 
予告編を、ブログサイトから見れるよう「映像配信」を期待したい。
映像による、迫力・臨場感を伝えて欲しい!
画像や、ストリーミングの小さい画面ではチョット。
 
やはり100Mpbsの回線から、安定画質で、フル画面で見たい!
ホントに予告編のチョットの間でも良いので。
互いの幸せのために、早急にお願いできませんか?? 
 
株式会社アイジーティビーテクノロジー

AMIPLAZAでは経営の活性化を支援します。
自然・社会・教育の環境・食料問題について考え取り組みます!

ECサイトAMIPLAZAでは、環境関連と健康的な商品をお奨めしています。
油を吸着・分解する環境バイオ製品オイルゲーターをお試しください。
バイオ製品セルソーブは天然素材で油を吸着します!
川口正満
産業観光研究会の産業観光は、商工農林業の現場を見学し交流を広めます。

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2006年08月05日

会計事務所の既存客との深い関係づくりの具体策

会計事務所にも経営の原則である顧客本位やマーケティング志向が必須です。

そこには関与先の経営者との密着したコミュニケーション関係づくりが必須です。

さらにITや情報を戦力として利活用していく“IT経営”も必要では?


次のチェックポイントについて職員様や、または関与先経営者ともどうぞご検討ください。

着実に顧客満足を獲得しながら、互いに利益を拡大できるように!


1)業務項目を体系化(業務マスター)し、管理(把握と分析・活用)していますか?

ルーティーン業務と、付加価値業務、注力すべき業務を設定していますか?

間接的業務でも研修教育や営業業務など先行布石的な業務を意義付けしていますか?

2)職員は、どの業務に力点を置くべきか意識し効果的なチームワークをしていますか?


3)関与先ごとに業務の時間をつかみ、顧客別に重点業務がしっかりとこなされていますか?

4)大中小の目標を立て、「時間と成果の管理」が実行されていますか?


5)事務所全員で、またチームごとに定期的にチェック&レビューして「お客さまのニーズにもとづく的確な対応」がされているかどうか恒常化されていますか?

6)もちろん所長は、大所高所から戦略的な対応策について指示されていると思います。

どのように職員個々の実態を定量・定性面でつかみ、管理やコミュニケーションに活かしておられるでしょうか?

 

7)訪問と面談メモは、報告記録型でなく、“ニーズを探索し提案型”となっていますか?

 この視点で展開できると“情報共有の価値”が倍加します!

8)会計事務所は「経営・財務指標を把握」しているので、さらに関与先と「受託業務」を質・量ともに「お役立ちを強化する」業務拡大を目指します。


会計事務所では、知的専門性の高い職員に「裁量を与え任せている」面が多いでしょう。そのためにも、事務所長の「戦略経営」や、「適応経営」が問われています。


関与先からは、「経営指導や営業支援」について提案力を求められています。

それは経営環境の変化や、経営者のニーズに適応すべき困難な業務です。

職員は、これらの「付加価値の高い業務」を大いにこなしていきたいですね。

時には、中小企業診断士など他の士業との連携をされませんか?


さて、“業務と時間の管理を瞬時に”できる業務管理ソフト「原価目付役」をお奨めします。

会計事務所の“人・時生産性を向上”するコミュニケーションツールです。

所長の「経営管理力を高められる」戦略的な戦力ツールとなります。



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ラベル:会計事務所
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2006年08月04日

会計事務所の新規客の獲得? 既存客との深い関係づくり?

会計事務所では業界内競争も一段と厳しく、指導先企業は、自計化と自主申告も増えています。

所長の人脈ネットワークや、受託関与先からの紹介などを通じて新規客を増やしたい!

が、“新規客の獲得”には、「既存客のフォローと追加受注」より数倍のコストが掛かります。

(中小企業の事業展開においても同様な課題があります。

先ず会計事務所に関して2回以下のとおり提案します)


貴会計事務所では、どのような関係づくりに努めていますか?

中小企業は、黒字であれ日々悪戦苦闘し、連戦楽勝とはいきません。

会計事務所は「指導先の税務・経理指導」にとどまらず、関与先に対して経営や営業指導に積極的に関与し、指導先の経営力の増強を図りませんか?

営業力のサポートであり、問題解決型のコンサルティング推進です。


顧客からは、「間接業務である財・経業務の指導の域」を超え、営業前線のニーズをつかみ、直接的な営業支援について期待されています。(期待されない関係では困りますが。。。)


中小企業の経営課題は、経営企画力・営業力・情報力・人材育成の強化など山積しています。

経営者に密着し、優先的な経営課題を整理しこれらの問題点解決を具体化する。

必要な業務改善の強化を通じて、経営力を向上できます。

連れて、財務構造が健全化し、資金調達力が伴います。

さて、会計事務所の所長・スタッフが「マーケティングや営業支援などの不得手・不慣れな業務について」どのように取り組むべきか?!

この経営課題について、会計事務所の関係者・士業や、また経営指導を必要としている中小企業経営者の皆様と共に明日までに考えてみませんか?



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2006年08月03日

中小企業経営者などに伝えたい成功者のメッセージ

インターネットTVをいよいよ身近に視聴できます。

「発想の原点」 は千葉テレビで日曜日に放映されている番組。

さあ、「業界の成功者が貴重な人生や仕事上の教訓やご経験談」についてテレビと同じような高画質で無料で視聴できます。

インターネットを通じてオンデマンドで、いつでも、何回でも、無料でご覧になれます。

テレビでは、その時間にチャネルをオンしないと、またビデオ取りしないと何回も見られませんね。


中小企業の経営者や、ビジネス戦士諸兄、また士業コンサルタントの皆さんなどどうぞご参考にしてください。

また学生諸君もそれぞれの業界に関して奥深いビジネス道について学んでください。

これは、制作者のチャネルNのご好意によるものです。

もちろん映像配信は、潟Aイジーティビーテクノロジーが行っています。

“最高レベルのインターネット放送局“としてお届けします。


さて、どちらの講話にご関心がありましたか?

例えば、中小企業診断士の方には、中小企業診断協会の副会長野村廣治先生のお話には感動されたと思います。


ストリーミング方式とは、一味、二味も異なる、IGTVの映像システムMediaExpressによる成功者が語る人生教訓の映像「発想の原点」をどうぞご覧ください。


ご感想をコメントいただきたくよろしくお願い致します。



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2006年08月02日

観光産業で地方経済を活性化しませんか?

2006年レジャー白書によると3年連続で縮小し、80兆円は維持できた。
観光・行楽部門は、愛知地球博など国内旅行・が好調だったが、全体に占める割合は約20%と低い。

夫婦やお仲間までの国内旅行。
旅行の楽しみ・見知らぬ土地や人々との出会い・ふれあいを大切にしたい。

家族で海外旅行にいくのも、国際人を育てるためには必要ですね。
姉妹都市を積極的に増やして、地方都市でも国際交流により「世界レベルの青少年や社会人」を育てましょう!
交流によるコミュニケーション力」がホントに大事ですね。

さて、レジャー市場の断トツは娯楽部門!カラオケ・パチンコ・テレビゲーム・ゲームセンター・宝くじ・競馬など。
やはり、若年層のレジャー消費力は大きい。
ギャンブルの魅力も大きい。
が、中高年のギャンブルに賭ける「生活費への充当」についてもその背景を深彫りするべきだ。

スポーツ部門は、10%未満とまだまだ小さい。
「見る楽しみ」から「自分でやる」スポーツを大いに増やしたい。
ゲートボールでもよいので。。。
シルバー向けには道具を使わない遊戯・体操も普及し、体をたくましく維持したいですね。
各スポーツ協会の奮起を促したい。

趣味・創作部門は、前年比4%減とデフレ傾向だったが、シニアがその需要を拡大している。
家族や仲間とともに「和と自己実現」を追及して欲しい。
家庭派では、日曜大工・園芸など。
手習い派では、おどり、社交ダンス、書道、お茶お花など。

我が家の老母は、コーラスやヨガをお仲間や若いひとたちとともに楽しみ、若さを維持しています。

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2006年08月01日

路面電車は関東の都市にはなぜないの?

路面電車は、「軌道法」で「道路上の軌道を走行する車」とされています。
パーク&ライドとして、省エネルギー、大気汚染防止のためにも主要都市で普及を目指して欲しい。

広島市、長崎市の原爆都市にあるのはご存知でしょう!
その他、熊本、京都、福井、富山、豊橋、
北海道では、札幌、そして
函館(フォトギャラリーをどうぞ)にもありますよ!
他にも我が町にあるぞ!とご紹介をぜひお願いします。

海外都市では、サンフランシスコや、香港は御馴染みですね!
欧州各国にも、スイス、ウィーン、ブダペスト、ドイツの都市にも環境にやさしい路面電車が愛用されています。
・・・ 追々リンク紹介しますのでお待ちください

地域・地元の生活者に愛用されている路面電車。
が、関東各県にはなさそうですが??
江ノ電は路面電車ではなさそう? 鉄道法で規定される「鉄道」のようです。

関東にはモノレールも多くありますが、高齢者には、できるだけ乗降が楽にできる地域型のゆったり電車が好まれるのでは?
車の“ドアtoドア”の便利さが、歴史的に公共乗り物を排除したらしい?
自動車産業の発言力が強かったようです?

ガソリン高騰だからではないが、「都市生活者と地球環境にやさしい路面電車」にスポットライトを当てませんか?
高齢化時代になり、生活者優先の交通システムを見直しませんか?
自動車業界や電力会社は、巨大な利益と優秀な技術を活かしてぜひ率先垂範で取り組みを具体化して欲しい。
都会でCO2を大幅に削減できるよう! 
交通事故や車による犯罪を減らすためにも!

公共乗り物による「年代を超えたやさしいコミュニティーとコミュニケーションの輪」を大きく育てるためにも!
21世紀の交通行政について、あらためてご検討をお願いします。

尚、安定収入を得る事業収益のためには
1)広告収入も必須です
2)県内外からの利用客の増加も必要です。
3)駅の命名権の買い取り
4)沿線の観光地・商店街との連携事業も期待されています
5)高校生・大学生などの知恵や取り組みの協力も大いに募集したいですね

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